2021年07月19日
皆さん、こんにちは。
7月16日金曜日、大津市のコラボしが21にて新型コロナウイルス感染症対策セミナーを
主催滋賀ビルメンテナンス協同組合、協力(一社)滋賀ビルメンテナンス協会
で行いました。
Withコロナの象徴である、リアルとzoomのハイブリッド開催です。
講師には、長浜赤十字病院感染管理室、感染管理認定看護師で
看護部長の中村氏と看護師の北野氏をお迎えしました。
中村さんのお話、テンポがよく、とても分かりやすかったです。
もちろん座学だけではなく、演習も行いました。
こちらは、手洗い後の残りを確認しています。
こちらは、エプロンの着脱です。
防護服の着脱も行いました。
また、ウイルスが存在しているレッドゾーンと、存在していないグリーンゾーンの
中間にあたる、汚染された防護服などを脱ぐ、イエローゾーンの説明もわかりやすく
してくださいました。
中村さんは、お話の中で、様々な感染対策を行いますが、清掃は重要な対策の
ひとつとおっしゃってくださいました。
コロナ前から、感染対策として、カラーリングやゾーニングは行っていますが
より重要性を認識できたのではないでしょうか。
参加された皆さんも、とても満足されていました。
中村様、北野様、本当にありがとうございました。
PS
このセミナー開催前には、会場でミニ資機材展を行いました。
(一社)滋賀ビルメンテナンス協会の賛助会員である、メーカー様、販売会社様に
ブースを設営していただき、最新の資機材をご紹介いただきました。
こちらでも、やはり主役は、感染対策。
最新の噴霧器、除菌洗剤、抗菌剤などなどご紹介いただき
とても盛り上がりました。
(一社)滋賀ビルメンテナンス協会では、これからも様々なイベントや
セミナーを企画していきます。
皆さん、ぜひご参加ください。
広報調査委員会 担当理事 渡邉